10月20日(金)
 文化祭を支える5年・6年生


こうした学校行事を支えるのは、高学年の力です。
もちつき会場の準備。
低学年の教室清掃。

6年生の教室を見に行くと、先生は、仕事の意義について子どもたちに熱く語っていました。
心を込めて仕事をすること。
はいっ!!
という気持ちの良い返事とともに、一目散に手伝いへと向かっていきました。
実に気持ちよく、清々しく、頼もしかったです。

行事を通して、こうした教育も大切にしています。

 
 
 10月20日(金)
 
いよいよ文化祭&もちつき
 パート2〜素敵な作品〜

子どもたちが心をこめて描き、作りました。準備万全です。あさってに先駆けてちょっとご紹介します。



<もちつきの準備もOK>




1年生:みてみてお話

1年生 はこでつくったよ


2年生 楽しかったよドキドキしたよ

2年生 わっかで変身


3年生 うれしかったあの気持ち

3年生 トントンドンドン釘打ち名人


当日の日程のご案内
8:20〜 学級朝会
8:30〜 児童作品鑑賞
9:00〜 保護者の皆様の鑑賞開始
9:45〜 もちつき(児童・保護者・地域)
      ・全校合唱
      ・4・5年生音楽発表
      ・もちつき
11:50〜もちつき後片付け
      
保護者の皆様の鑑賞再開
15:00 終了 


4年生 忘れられないあの時

4年生 コリントゲーム


5年生 思い出の佐渡修学旅行

5年生 板を切り抜いて


6年生 思い出たくさんの校舎

6年生 ミラクルテープカッター


クラブ作品



 10月20日(金)
 
いよいよ文化祭&もちつき
 パート1 〜神楽の最終練習


 4月から練習を積み上げてきた神楽舞。
いよいよ、あさって、「四剣舞」を披露します。
お仕事のお忙しい中、子どもたちのために指導に駆けつけてくださる「高森神楽保存会の皆様」にこころから感謝いたします。
 地域の皆様、保護者の皆様、真剣に舞います。どうぞご期待ください。








 











 10月17日(火)
 
読書の秋
 図書館前の掲示に誘われて

司書が、素敵なコーナーを作ってくれています。
こんな工夫のある図書館とない図書館。どっちが子どもの感性に働きかけるでしょうか。明らかです。 いつも各教化との関連や季節との関連を調べて、勧めてくれる司書は、岡二の読書文化を作ってくれています。

ハロウィーンにちなんだ「おばけの出てくる本コーナー」
 「ごんぎつね」でおなじみの黒井健さんのコーナー


 10月17日(火)
 
お肉とナムルの給食 おいし〜(^◇^)

豚肉のゴマみそ和えと切り干し大根のナムル、けんちん汁、ごはん、牛乳。

先生が「お肉お代わりありますよ〜」の声に「は〜い」と嬉しそうに列を作っていましたよ。


焼肉屋さんの中華ランチみたいだよねー。
嬉しい人〜?
は〜い!


 10月16日(月)
 
岡二スタンダードの進捗

平成30年度の本格実施を目指して、後期から先行実施している「岡二スタンダード」です。
学年の実態に応じて、教室掲示板にこのように視覚的にわかるように掲示しています。

このスタンダードは、後期にやってみながら、修正を加え、より良いものにしていく予定です。
Q:今後聞きたいことがあったら、だれにお聞きすればよいですか?

A:教頭にお尋ねください。保護者の皆様からのお問い合わせは、この取組をより良いものにしていくための貴重なご意見としてお待ちしています。



 ランドセルの入れ方 ばっちりです。
金具を奥にします。肩掛けが飛び出て足に引っかかるのを防ぐためです。



靴の入れ方、6年生ばっちりです。
玄関はその家の顔。整頓=きもちよい、という心を育てます。


こちらは4年生。すばらしい!
10月16日(月)
 
生活のめあて

今月は「あいさつ」です。
子どもたちの自己評価は高いのですが、地域の方とお会いしたとき、特に「あさのおはようございます」が出てこない傾向があります。
大人が範を示すことも大事ですね。
教職員も心掛けてあいさつします。
おうちでもよろしくお願いします。
 
 10月13日(金)
 
全校合唱練習スタート
 〜文化祭で発表します〜


♪wish 夢を信じて♪
岡二の子の声はとてもきれいです。
毎朝、クラスで練習しています。
今日は、初めて全校で合わせてみました。
並ぶ場所を確認して、歌ってみました。
10月22日をどうぞお楽しみに。

 
 10月12日(木)
 
6年生
 〜ノートづくり〜


岡二は「ノート」をがんばっています。
6年生の算数を見に行くと、三角柱の体積を学習中。
解き方を言葉や式でていねいに書いたり、写真のように配られた立体の絵をきちんと貼るのが、習慣化されていました。


先生は、一人の考えを「みんな、今のってどういう意味かなあ?先生ちょっとよく分からなかったけど、説明してくれる人はいる?」と、皆に返していました。分からない、と安心して言えて、友達と一緒に学ぶ、そんな雰囲気が素晴らしかったです。
 
 10月12日(木)
 
4年生 
 〜図工 文化祭に向けて〜

10月22日(日)は岡方第二小学校の文化祭です。色を絵の具でぬって仕上げに入ってきましたよ。
バトミントンをしている私
パソコンをしている僕
持久走大会の私etc
作品展が楽しみです。
(*^o^*)
 
 10月12日(木)
 
事務職員のおかげで


先日、事務職員が職員向けにお便りを作ってくれました。
電気使用量の月別一覧です。
去年と比べられるようになっていました。
7月は去年よりも電気代が高くなっています
いけません、、、

今日、教室を回ってみると、体育や理科で教室を空けている学年が、ちゃあんと電気を消していました。

こうして、学校経営に積極的に関わってくれる事務職員に感謝したいと思います。
 

 10月12日(木)
 
秋メニュー

サンマの生姜煮・菊のおひたし・のっぺい汁と、秋を満喫しました。

サンマは骨まで軟らかく煮てあり、丸ごとおいしく食べました。
のっぺい汁の里芋がおいしかったです。
 

 10月11日(水)
 
季節外れのあったかい昼休み

今日の新潟市は10月中旬なのに24度もありました。昼休みのグラウンドに行ってみると、みんな楽しそう。


みんなが好きなブランコ。


パカーン!!いい当たり!!5・6年生は野球で汗をかいていました。

ホームページの掲示コーナーに集まって見ている5年生。じゃや、その様子を載せるよ。とパチッ。
 
見て見て!どんぐりを宝物のように大切にする1年生。



お魚のオブジェに乗って、ピース




端から端までいけるよ!

 10月10日(火)
 
岡二スタンダードのはじまりです

岡二ではこれが当たり前、という学習や生活のきまりです。
すべての子どもたちが、安心して生活できることが目的です。担任が変わっても、学年が変わってもゆるぎない学校風土として定着するように、指導していきます。
 
10月10日(火)
 後期始業式

104日の後期です。
3人の代表が目標を発表しました。

2年生:九九を頑張ります。難しそうだけどしっかりと覚えたいです。大縄跳び大会も、ひっかからないように練習します。
    
九九を聞かせてね

4年生:字をきれいに書きます。時間を守ります。よくゲームを長い時間やってしまうことがあるので、直します。休み時間の5分前行動も頑張りたいです。
    
自分を律する強い心!

6年生:大繩大会では、6年生として下学年を励まします。勉強は算数が苦手ですが、このままじゃダメだと思います。しっかりと自主学習で計算をして、算数を伸ばしたいです。行動面では6年生として全校の手本になります。できて当たり前だという気持ちでしっかり頑張ります。
    
この発表がすでに全校の手本

3人のみなさん、ありがとう。立派な態度でした。

 

事務の吉村先生が赤ちゃんをお産みになられます
かわいい赤ちゃんの誕生(^◇^)を心より願っています。
その間、村山久美子先生が来てくださることになりました。全校にご紹介しました。村山先生、よろしくお願いします。



 10月6日(金)
 
終業式

 無事前期101日間を終えることができました。
3人の代表児童ががんばったことを発表しました。概要です。

1年生:国語の教科書の音読と持久走練習を頑張りました。保育園の時より好き嫌いなく給食を食べまられるようになりました。
    
すごい!!
3年生:わり算をよく考えて上手にできるようになりました。掃除をすみずみまで一生懸命できました。

    心が美しい!!
5年生:テストが全部合格できるように勉強をしました。虹色音楽祭に向けて「情熱大陸」の練習を頑張っています。大太鼓の担当です。野球部では、レギュラーになりました。首位打者になれるよにさらに頑張ります。
    
頼もしい!!

皆姿勢良く、原稿無しで堂々と発表しました
全校の良い手本になったよ。ありがとう。



保護者の皆様、地域の皆様、学校へのご理解、ご協力を大変にありがとうございました。
また、子どもの安全安心を見守ってくださり心から感謝いたします。
おかげさまで、無事に前期を終えることができましたことをご報告いたします。

また、手前味噌ではありますが、子どもたちの良さを引き出す仕事に日々熱意をもって当たってくれた岡二の職員にも心から感謝したいと思います。
 <賞状伝達>
今年の岡二は、たくさんの称賛とその見える化に努めています。

松蔭書道展の表彰


読書100冊おすすめの本30冊読破の表彰


持久走大会1位の表彰
10月4日(水)
 
持久走大会
 自己ベストを出した子が続出!!

 子どもたちの精一杯走り抜く姿にあふれた大会でした。

・苦しさに顔をゆがめながら歯を食いしばって走る姿がありました。
・走り終わって立ち上がれない姿がありました。
・声を張り上げて応援する姿がありました。

やり抜く強い心と体。
岡二は、今日も「つよい心」と「やさしい心」にあふれていました。




 
保護者の皆様、地域の皆様、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。



 10月3日(火)
 岡二の掲示

今日は雨。
外へ行かずに、校舎内に目を向けてみます。
岡方第二小学校には、様々な掲示がありました。紹介します。


保健室前
目の愛護デーについて。
養護教諭がいつも子どもたちが楽しんで健康について考えるように工夫してくれています。


図書館前
新しい本
司書が、新しい本のカバーを紹介してくれました。秋らしい葡萄の飾りが素敵です。
図書委員会では、現在本にでてくるキャラクタークイズを実施中。3冊貸し出しの権利がもらえます!



1階玄関前
持久走カード2枚目に突入した子ども

記録はもちろん大事。そして、努力の過程も大事です。写真入りで称えています。
私たちのメッセージが見えるようにしています。

 1階階段
青少年赤十字について
岡二小は、赤十字の一員です。
やさしい心・強い心+行動を目指しています。



家庭科室前
地域との連携について
地域教育コーディネーターさんが、ボランティアさんの活動を写真で紹介してくれています。



1階掲示板
ノートの広場

今年岡二はノートに重点を置いています。毎月、各学年から一人のノートをお手本に掲示しています。


各教室廊下
全校統一の持久走カード
岡二小では、よく全校一斉統一の取組を行っています。全員で一つのことに焦点化して取り組むことで成果を出していきます。
 10月3日(火)
 
3年生
 学期末 まとめのテスト

今日は雨。
持久走大会は明日に延期です。
3年生の理科をのぞくと、まとめのテスト中。
今週末は終業式ですものね。


 
 9月29日(木)
 発表集会 6年生
 さすが
皆の憧れ最高学年!!

内容は三つつ
1 佐渡修学旅行の体験を改めて調べ学習を深めて分かったことや伝えたいこと
2 面白クイズ
3 英語で一人ひとり自己紹介
  My neme is 〜.
  I like 〜.  I can〜.
  I wont to go to 〜.
  
とびきり良かった!!
楽しかったあ!!
希望に満ちていた
だから終わった後のこの笑顔です。(^◇^)

良さ1 
6年生自身が楽しんで発表していました。
やらされている感ゼロ
良さ2 
決められた順番でなく、「次は僕!」等と言いながら立って発表。主体的で素晴らしい。勢いがありました。
良さ3
下の学年の子も6年生同士も友達の話を体を向けて聞いていました。
互いを尊重する姿、美しかったです。
 



 9月27日(水)
 
持久走大会試走 全校

 本番は10月3日(火)
今日は、リハーサルです。
走った記録は、「グラウンド○周とコーン○個」で数えます。

本番より短い時間での試し走でしたが、みんな自分の全力を出していました。
一生懸命な姿、尊いです。

職員も役割分担を確かめながら、本番と同じにやってみました。
子どもが帰ったら、問題点や改善点を話し合います。

最後は、運動委員会の子どもたちがコーンを片付けてくれました。
ありがとう (^◇^)

単に「走る」というだけでなく、学校行事では、
・互いに応援する、
・励まし合う、
・勝者を称える、
・責任をもってペアの記録をとる
・最後まで後片付けをする、
等も大事に指導しています。

それが、岡二の目指している
「温かい言葉とやり遂げる姿」だからです。

10月3日、ぜひ子どもたちのそんな姿を見にいらしてください。

 






 9月27日(水)
 
見える化の効果

各教室廊下に写真のグラフが張り出されていました。
持久走の記録です。

よく見ると、ピンクの線が。これは、去年の個人個人の記録。
去年と比べて、そして昨日の自分と比べて、伸びが自覚できるようになっていました。

子どもたちに拍手!
子どもの頑張りを支える岡二の職員には心から感謝!


 
 9月26日(火)
 4・5年生合同
 音楽

〜虹色音楽祭に向けて〜

音楽室からいつにもまして力強い「情熱大陸のテーマ」が聞こえてきました。
今日から、4年生と5年生が合流。いつもは、CDに合わせていた4年生。生の5年生の楽器伴奏に圧倒?されながらも、一所懸命に演奏していました。

岡方第二小学校は、少人数の良さを生かして二つの学年が一緒に活動するなどの工夫ができます。

 
 9月26日(火)
 
3年生 理科
 気温と地温


3年生がグラウンドに温度計を差し込んでいます。
「なにしてるの」
「日陰と日なたでの地温の違いを調べているんです。」

ほ〜。
「3度くらい違います」とのこと。
 9月26日(火)
 
文化祭に向けて

1年生は、この前捕ったザリガニを
4年生は、頑張っている自分を
描いているようですね。


前の時間が図工だったのかな。
ロッカーの上にずらりと並んでいる様子もまたいとおかし。

 
9月25日(月)
 
用務員さんのおかげで

校舎全部の窓がぴかぴかです。
みなさん、何もないと勘違いして突っ込まないでください。
と、言いたくなります。

行事から教室が空く日を考えて、計画的に次々ときれいにしてくださる用務員さんのおかげです。とても嬉しくありがたいです。
 
 9月25日(月)
 
5年生 社会 運輸
 校内公開授業

 
岡二小では、全職員が順番に自分の授業を公開しています。同僚同士、全員でそれを見に行き、よりよい授業について学び合っています。今日は5年生です。 

 
自動車輸送について、陸路と航路の長所と短所を表に書き出して比べていました。
 それぞれの良さがわかり、輸送先によって使い分けているとまとめました。

授業後は、また、全職員で集まって話し合います。今日は、比べるという思考の有効性など、この授業から学んだこと、次に自分の授業に生かすことを話し合いました。
 

 

 9月22日(金)
 
全校弥彦山登山

秋晴れの今日、全校で弥彦山に登りました。
新潟に住んでいる人間として
「弥彦山に自力で登ったよ」
と言えることは、大きいと思います。

異学年の混じったグループで、はげまし合いながら登りました。

リュックを持ってあげた高学年のたくましさ・やさしさ。
「ありがとう」とおじぎをする低学年のかわいらしさ。
登山という少し高いハードルを用意して、子ども達のつよい心とやさしい心を育む機会となったことをうれしく思います。

月曜日に一人一人のドラマを振り返りに書いてね。

学年写真はこちらをクリック
 

 9月21日(木)
 
6年生 算数 組合せ
 校内公開授業


 体育の時間にサッカーをしている6年生。
その対戦の組み合わせを算数の時間に考えました。
これにより、自分事として問題をとらえ、主体的に考える姿が発揮されていました。

ノートに、自分なりの方法で解決する子どもたち。

「いろんな方法に共通していることは?」と聞く先生。
「どれも順番に調べている」
「ダブったら消す」
とまとめ、自分のやり方への理解を深め、友達のやり方の良さにも学びました。
  





 
 9月20日(水)
 
6年生
 休み時間


なにやら楽しそうな話し声が聞こえてきます。
担任の先生と女子たちが、教卓を囲んでおしゃべりしていました。

岡二小の先生たちは、休み時間も子どものそばにいたい、と言います。
子どもとの何気ないやりとりや、授業とは違う姿を大切にしていました。

 
 9月20日(水)
 
6年生
 スポーツ交流会
 @岡方中学校


岡方中に進学する岡方第一小と第二小の子どもたちが、スポーツを通して交流しました。

野球、卓球、バレーボールの3つのうち、やってみたいのを選びました。

優しく教える中学生。
背も高く、技能も高く、心は広く、
「自分たちよりはるか上の存在」と本能が言います。
あこがれの目と少しばかりの畏れ。

でも、体を動かすうちに、緊張がほぐれ、中学生も小学生もいい顔です。
この体験は、子どもたちにとって、いつか自分も、という強い生きる目標になりました。

岡方中学の皆さん、ありがとうございました。

 

 9月20日(水)
 
5年生 音楽
 〜東京交響楽団のバイオリニストさんを お迎えして〜


次の曲は「美女と野獣のテーマ」です。
え〜!!すご〜い!!
本当?!
興奮する5年生。

そして、バイオリン体験先着2名もさせて頂きました。
ギ〜♪ゴ〜♪
おお、音が出ましたよ。すごい。

真剣に聞く子どもたちの表情に、本物体験の大きさを実感しました。


 

5年生の先生が新潟市の本事業に応募し、プロの演奏者の訪問演奏が実現しました。

 9月20日(水)
 朝のランニング
 〜継続こそ力なり〜


 9月1日から始まった取組です。
続いています。

「持久力」が岡二小の今年のテーマです。
あさっては、全校弥彦山登山。
そして10月3日が持久走大会。
朝の充気が満ちていい顔をしています。

 
 9月15日(金)
 
さようなら
 いい三連休を!!


2年生が玄関に出てきました。
なんか嬉しそう。

そうか、明日から三連休ですものね(*^o^*)
にこにこ顔で手を振る姿が愛おしかったです。

それにしても、影が長くなりました。
西日に照らされて影も手を振っていました。

また、来週ね。



この二人は、夏休みに作った工作を持ち帰るみたいですね。
お祭りの屋台の模型・・
・たこ焼きがおいしそう!
海の砂浜をペットボトルに再現・・・きれい!
頑張って作った作品を大切に持ち帰るその心を大切にしたいと思いました。

 

 9月14日(木)
 
全校ランニングタイム

10月3日(火)の持久走大会に向けて、走れ走れ!!

5分間走って、5分休憩。また5分走って終わりです。

持久力の向上は、岡方第二小学校の今年のテーマです。

毎朝走っている子どももたくさんいて、全員が5分間を走り通りました。
その取組を支えているのは、5・6年生です。毎朝必ずグラウンドに来て走っている姿は、小さい学年の手本です。高学年の学校を引っ張る頑張りに感謝します。



2回目でもこの笑顔!すごい余裕だね。
 






 9月14日(木)
 
3年生〜6年生が稲刈り

 
田んぼを貸してくださっている佐藤勉様のご指導のもと、張り切って稲を刈りました。
佐藤様、子どもたちのために貴重な田んぼをお貸しくださり、また、本日まで管理くださり、本当にありがとうございました。
そして、今日も、子どもたちが刈った稲をコンバインで脱穀くださいました。



このお米は、10月22日の文化祭でもちつきのお米として地域の皆様に振る舞います。





落ち穂を丁寧に拾う姿


最後は、皆で佐藤様に「ありがとうございました」のお礼を言いました。

 







 9月13日(水)
 
ありがとうございました
  学習参観 
  PTA全体会 
  学年懇談会


夏休み明け最初の学習参観を行いました。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただいたことに感謝いたします。
みなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。

3年生は、パソコンの操作の授業

保護者の皆様に、子どもたちのパソコンの隣に入っていただきました。子どもたちを丁寧に見てくださり、優しく教えてくださり、おかげで一人一人に操作スキルを指導することができました。
皆様、本当にありがとうございました。

また、PTA全体会には、たくさんの方にご参加いただき、学校評価アンケートの結果と今後の取組についてお聞きいただきました。
 




 9月13日(水)
 
今日の挨拶当番は
  兄弟堀・すみれ野のみなさん

今日は岡方地区あいさつ運動の最終日。
いつも子どもたちの登校を見守ってくださる山口駐在所長様もお入り頂き、「はいチーズ」

いい∈^0^∋笑顔

 
 9月11日(月)
 
4年生 理科
 〜校内公開授業〜


 
「水をそのまま置いておいたらどうなるのかな」
予想を立てて、自分たちで実験の設定を行う授業でした。



このグループでは、ビーカーを用意。
一つには、ラップをかぶせて比較するんだね

予想を書いて1時間が終わりました。
結果が楽しみですね。

放課後、職員でこの授業から学んだことを話し合いました。

 

この子は試験管で実験するようですよ。
 9月8日(金)
 
5年生 音楽
 〜情熱大陸のテーマ〜


 音楽室から力強い音が聞こえてきます。
引き込まれて入ってみると、5年生が「にじいろ音楽祭」で発表する曲を真剣に練習中。

複雑で速いテンポのメロディーを奏でるリコーダー、それを味付けする様々な楽器。
日に日に上達しています♪
おそろいの紫の楽譜も素敵ですよ。


 
 9月8日(金)
 
紫式部に秋を感じて

しっとりと紫の玉をつけている紫式部です。
実りに枝がしなって、なんとも優美です。

伝統ある岡二小は、自慢の松と花がいつも皆さんのご来校をお待ちしています。
 
 9月8日(金)
 
1・2年生がザリガニつり体験
 〜生活科〜

福島潟へ嬉しそうに出かけていきました。
楽しみな人〜?
はーい!!

岡二小のある北区は、こうした校外学習の時に区のバスを活用させていただいています。
本当に有難いことと感謝しています。

おかげで、小雨を木の下でしのいだり、長靴で泥に入ったりする貴重な生活体験もできました。
そして、するめいかの仕掛けで、全員が一匹ザリガニをゲット!!

やった〜(^^)/

地域コーディネーターの品田さんが大活躍。鮮やかに釣り上げる姿は子どもたちの憧れでした。安全を見守ってくださった渡邉コーディネーターさん、ボランティアとしてご参加くださった地域の皆さん、ありがとうございました。

 

9月8日(金)
 
今日の欠席「0」人(*^o^*)

養護教諭が「欠席ゼロ」を見えるようにしてくれています。

岡方第二小は今日も全員元気です。
 
 9月8日(金)
 今日の挨拶当番は
       森下
のみなさん

朝7時45分、小雨も上がりました。
今日も元気におはようございます。
 
 9月7日(木)
 
3年生 図工
 
〜嬉しかった気持ちを絵にしよう〜

文化祭に向けて絵を描いていました。

先生は、黒板に2枚の絵を貼って、比較させました。

「きれいな桜だなあ」、という気持ちが表れるのはどっちかな?
と問います。
そして、自分の気持ちが動いたことを大きく描くといいねと、みんなでまとめ、早速一人一人が描いていました。



 

9月7日(木)
 
4年生 総合 点字に挑戦

しーんとして、黙々と何かしています。

見ると、点字セットと打ち方の五十音表をにらめっこしながら、自分の名前等を刻んでいました。
とても上手です。

これから、自分とは違う立場の人について勉強していくようです。

2020年オリンピック・パラリンピックも日本で開催されますね。

自分ができることを増やし、多くの人とコミュニケーションできる可能性を学んでほしいと思います。
 
 9月7日(木)
 
登校時間

グラフを見てください。
全国の調査で「登校にかかる時間」の項目がありました。

岡方第二小学校の子どもたちは、県や全校に比べて、遠くからもしっかり歩いて学校に通っていることが分かります。

今朝も、田んぼの向こうから、6年生の班長さんを先頭にしっかり歩いてくる子どもたち。
いつも変わらない風景です。

少しくらい面倒でもへこたれない岡二の子どもの底力がここにもあると思います。
 


 9月7日(木)
 岡方地区あいさつ運動週間
 〜大人も子どもも
    あいさつをしましょう!〜


あいさつは人生の基本。
今日から岡方中学校区全体であいさつに力を入れます。
今日は高森地区の当番。
雨でも、地域の皆さんと一緒に元気にあいさつしました。
玄関前に立ち、登校してくる皆を迎えます。

 
 9月6日(水)
 
たれカツ丼の給食

全国のみなさん、これが新潟市が誇る市民の熱愛グルメ「たれカツ丼」です。

今日は給食に出ました。

甘塩っぱいたれのかかったカツは、ご飯との相性抜群です。
 
 9月6日(水)
 
生活アップ週間がはじまります
 
 給食の時間に5年生の二人が放送室前にいて何かぶつぶつ言っています。
何しているのかなあ・・・?
近づくと、

「明日からの生活アップ週間のPR放送なんです。」
とにっこり。

そうか。放送の練習をしていたのですね。
よろしくね。
 
 9月5日(火)
 
持久走カード2枚目突入
   〜認定証を渡します〜

 グラウンド1周走ると、カードの双六が一つ進みます。全部進むと、2枚目のカードがもらえる仕組みです。
 今日、全校で初めて1枚目全部走りきった子どもが2人出ました。

すご〜い!!
毎朝、毎昼、体育の時間もたくさん走っていたんだね。

校長室で認定証を渡しました。
全校の皆さん、これからも、1枚目終わったら校長室にきてください。待っています。
 終わっ
9月5日(火)
 昼休み風景

 図書館に行ってみると、なかよく読書したり、クイズの本で楽しんでいる子どもたちがいました。

司書さんのお話を聞くと、7月までに100冊読んだ子どもが3人いいました。
本が大好きなのですね。
きっと言葉も心も豊かになってくことでしょう(*^o^*)

岡方第二小学校は、頑張りを大いに褒めて称賛することでやる気スイッチを押しています。100冊を超えた子を次の全校集会で称えます。

 教師は・・・おっ!地域コーディネーターさんに神楽の笛を習っていますよ。
文化の秋でもありますね。♪
岡二の誇る風景です。

 
 9月4日(月)
 
避難訓練〜火災対応〜

給食室から出火の想定でした。
防火シャッターも閉めました。
きちんと作動しました。
6年生は非常扉の使い方についても下級生を避難させるにどうしたらよいかを学んでいました。



各学年に応じて、煙から身を守るにはどうするか等を先生と一緒に考えました。
  
  


 




9月1日(金)
 
朝のランニング
 6年生・5年生が全校をリードして

昨日、お伝えした持久走大会への練習がスタート。

今日一番にグラウンドに現れたのは、7時45分、6年生男子と担任の先生でした。

また、一人6年生が合流。

さらに、5年生が加わって。


そして、女子も来ました。

おっ!4年生が来ました。

最後には、1年生・2年生・3年生も次々と混じって

爽やかな汗を流しました。


よーし、みんないいぞ!!

 

   
   ↓



   ↓



   ↓
 9月1日(金)
 長月です。


由来は、「夜長月(よながつき)」の略。
他に、「稲刈月(いねかりづき)」、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説があるとのことです。


3階廊下から見る岡方の風景です。
稲が黄金に色付いてきて実りの秋を迎えつつあります。


季節が移り変わっていくことを実感します。
そして、自然の強さと人々の営みの大きさを実感します。


今日の岡方


5月19日の岡方

8月31日(木)
 
15分休みの体育館

体育楽しみな人〜?
はーい!!
さっそく1・2年生が3時間目に持久走をしました。
「先生〜!13周しました!」と得意顔で報告する子もいました。
よーし、その意気だ!
 
8月31日(木)
 
持久走大会は10月3日
 
    スポーツの秋開始

体育主任が体育館入り口にコーナーを作ってくれました。
子どもたちが群がって見ていました。


下の写真は6年生の廊下に貼り出された頑張りカードと担任からのメッセージ。
なになに?
続けると・・・
 ・体力がつく
 ・根性が鍛えられる
 ・達成感がもてる
さすが体育主任。やり抜く強い心と体力を育てます。

昨日から一気に涼しくなりました。
持久力をつけて、全校弥彦山登山、持久走大会へつなげます。


 
 8月31日(木)
 
保健室前の掲示

養護教諭が毎月、素敵な掲示を作っています。
9の紙をめくると「9月がまだあつい」
がの紙をめくると「学校葉楽しいね」
つの紙をめくると「爪は短くきってある?」
など、楽しみながら生活チェックできるようになっています。
いつも工夫が一杯で、感謝しています。


 
 8月30日(水)
 
5年 社会 
 パンは工業製品?

机は工業製品だと思う人? はーい
カーテンは工業製品? はーい。
パソコンは工業製品? はーい。

じゃあ、ジュースは工業製品? うーん・・・

実は工業製品でーす。
この教室にあるものほぞ全てが工業製品でーす。
***工業製品て、なんだろう?
これから勉強していきます。

 
 8月30日(水)
 
夏休み自由研究その2

5年生教室に行くと、ロッカーの上に力作が並んでいました。
今年学んだ手縫いで手提げを製作したようです。すごい!!
万華鏡を20個も作った子。わお〜!。
 

 8月30日(水)
 
元気なルドベキア

夏の空の下で元気いっぱいに太陽の光を浴びて喜んでいるように見えます。
5月に兄弟堀のお花名人 佐藤キヨ子さんから植えていただいたのです。
キヨコ先生、こんなにきれいに咲きました。
玄関で見る度に、元気な気持ちになります。


 
 8月29日(火)
 
Jアラート

今朝の北朝鮮によるミサイル発射には、本当に驚きました。
携帯がけたたましく鳴って、一斉にニュース報道のすべてのチャンネルが警戒地域について報道していました。

きっと、怖い思いをした子どももいたことでしょう。
もしかしたら、不安でおうちの方と分かれたくないと切ない思いをしたかもしれません。

全校集会でも、その思いに寄り添い少し話をしました。かけがえのない、宝物である子どもたちが無事に登校してきてくれて、本当に嬉しい、と心から実感しました。
 
 今後の対応についてのお便りを出しました。
ご覧ください。
基本的には、「学校が頑丈な建物」です。
今日も、6時半には、解錠して皆さんがいつ避難してこられてもよいようにしていました。
 場合によっては、おうちへ帰すよりも、学校に留め置いた方が安全な時もあると思います。新潟市や教育委員会の指導に基づき、
状況により適切な判断をしていきます。

 8月29日(火)
 
初日は皆が大好きなカレー    (^^)/わーい

熱々のポークカレー
冷たいフルーツカクテル
福神漬けと野菜の和え物
牛乳

文句なしのおいしさでした。

 
8月29日(火)
 
夏休みの自由研究

 おおきな手提げに力作をもってきてくれた子もいました。
 長い夏休みをいかしてがんばったのですね。
素敵な工作、ケーキ作り日記etc.
これらの作品は9月13日の学習参観でもご覧ください。
 
 8月29日(火)(*^o^*)
 
子どもたちが戻ってきました

友達と久しぶりにあえて嬉しそうです。(^_^)v
プールに行った人〜?
はーい!

自由研究した人〜?
はーい!

みんな!待ってたよ!!

 

8月28日(月)
 
明日から待っています!

 いよいよ明日から子どもが戻ってきます。
職員は、子どいもたちを迎える準備を張り切ってしていました。

 みんな!待ってるよ

 
 8月24日(木)
 
職員の研修会
 
 子どもたちがいない夏休み。
 職員は、7つの勉強会をしました。
 1 外国語の指導
 2 食物アレルギーへの対応
 3 ユニバーサルデザインの授業づくり
 4 教師に必要な人権感覚
 5 学級風土づくり
 6 次期学習指導要領の理解
 7 ノートの書かせ方

 ユニバーサルデザインの授業づくりでは太夫浜小学校の音田和行教頭先生を講師にお招きしました。

 食物アレルギーへの対応では、学校薬剤師の鈴木先生を講師にお招きしました。
 症状が出てから救急車を呼ぶまでの一連の動きやエピペンの打ち方などをシミュレーションを通してやってみました。

 「慌てると、110番か119番かわからなくなることもあります」、との先生のご指摘に、いつでも誰でも対応できる訓練が必要だと実感しました。

 
 
 8月8日(火)
 


 台風が心配です。
17時現在では、まだシトシト、ザーという感じの降り方です。
心配で、外に出てみると、雨露が光る萩が目に入りました。
生命力が湧き出ていて、見事です。一つ一つの花は愛らしく枝ぶりは優美ですが、樹形全体は中心から湧き出るようです。

セミも負けじと鳴いていますが、この萩にはかなわない、そんな風に思えます。

今夜からの雨が無事に通り過ぎてくれることを願います。
 
 8月4日(金)
 
お探しのものはありませんか?

 持ち主を探しています。
お心当たりの方は、どうぞお気軽に学校へお出でください。
 ***
すでに、タオルやスイミングキャップなど、取りに来てくれた子どももいました。
 
 8月4日(金)
 松の剪定
 夏休みの用務員さん


 今日は、夏休みに教師や職員は何をしているのか?の疑問にお答えします。

 今日は、用務員さんのお仕事を紹介します。この写真は3日前もの。前庭の松の剪定をされていました。固い針の塊のような葉に手を突っ込み、ワシワシと摘み取って、剥いています。
見ると、手袋に手首には専用のガードを装着されていました。
 その鮮やかな手つきと激しく厳しい作業に黙々と向かわれる姿に、簡単なねぎらいの言葉では申し訳なく、ただただ、ありがとうございます、と言うばかりでした。

 若い頃、冬のうちに、木の手入れの本で勉強し、春になったらこれをして、夏にはこれを、と経験を積みながら技能を磨いてこられたことを教えてくださいました。

こうした用務員さんのおかげで、広大な敷地に何本もある木々がいつも健康に、安全に空へ向かっています。
 
 7月27日(木)
 夏休みプール開放
 大賑わい

 約50人が来ていました。全校児童の約半数ですね。
子どもたちの安全を監視する当番のお母さん方も5人お出でくださいました。お疲れ様です。おかげで子どもたちが、思いっきり水と親しんでいました。

今後のプール開放は、7月28日
7月31日(月)〜8月4日(金)
8月7日(月)〜8月10日(金)
です。

 

 7月26日(水)
 
陸上記録会(新潟市東地区)
 19人の代表が輝きました

 
さすが岡二の選手です。
めあてを立てて、記録でも精神面でも一歩前へ成長しました。
立派でした。
 
応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 お母さん方、朝早くからお弁当を作り、炎天下でも安心して食べられるように工夫して保冷して持たせてくださり、ありがとうございました。競技を終えて、緊張から解き放たれて、おにぎりにパクつく子どもたちが愛おしかったです。

 ここまで、猛暑の中、放課後の陸上練習指導に取り組んでくれた職員にも心から感謝したいと思います。
 体育主任は、今日も西地区の運営役員をしています。市内の体育主任の皆さん、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。




 



体育主任からのメッセージと
一人一人のめあて


7月25日(火)
 
明日が大会
 最後の陸上練習
 フレーフレー岡方!!!

 
新潟市小学校陸上競技記録会に出場する選手が、学校に登校してきました。
明日の予報は「晴れ」
君たちは、岡方第二小の代表です。
その誇りをもって、自分のできる全力で記録更新をしてきてください。
ライバルに勝つことも大事でしょうが、もっと大事なのは、自分の全力を出して、正々堂々と「この記録を出しました」と言えることです。それがスポーツマン精神です。
たとえ、負けても、「本気を出していなかった」等と言わないことです。
 他校にも、すばらしい選手がいることでしょう。その走り方に学びながらも、岡二の選手同士励まし合って、自己ベストが出るように精一杯がんばってきてください!
心から健闘を祈ります。

フレーフレー岡方!!!
 
 

7月21日に行われた壮行会
ユニホームに込められた代表の誇りを胸に

7月24日(月)
 
職員授業づくり研修
 
 今日は強い雨で、川の氾濫や土砂崩れの注意情報が心配です。

子ども達が夏休みに入ったので、職員で、「教材提示から学習課題を作るまで」一人ずつ、模擬授業をしました。それぞれの先生方の得意なパターンに学び合いました。

岡方第二小では、子どもの「どうしてかな?」「もっと工夫してみたい」等の疑問や意欲を出発点にして、一時間で解決したり、技能を高めたりする授業を目指しています。

 
 7月21日(金)
 
5・6年生 着衣水泳

 体育館に行くと、長そで・長ズボンの5・6年生が。
何か異様な光景です。
手には、タオル。
なにがはじまるのでしょうか。

岡方第二小学校では、夏の水の事故に備えて、服を着たまま水泳を体験したり、命を守るにはどうすれば良いかを指導しています。


まず、プールの短い方のはじからはじまで泳いでみました。
「おもい〜」
「めっちゃ泳ぎにくい」
「疲れるぅ〜」
こうして、服をきたまま、ちゃばちゃすると、体力を消耗してしまいます。

では、どうすればよいのでしょうか?

先生は、仰向けになって静かに浮いていることを教えました。
体力を温存し、助けを待つことも命を守る一つの方法です。内臓を冷やさないことも生き残るには大事です。

38日間の夏休みに入ります。
海やプールで楽しく過ごすこともあるでしょう。
でも、決して、一人で大人の許可なく、行かないことを約束しました。
自分の命は自分で守る。
強い心で、自分を守る判断をしてね。
また、8月29日に元気でみんなに会えることを心から願っています。

 



 7月21日(金)
 
4年生 テスト
   からの〜おいしい給食


今までの成果を見せてね。
算数のテストに真けんに取り組む4年生を黙って、見守りました。
どの子も、真けんそのもの。暑い、なんてだれも言いません。

そして、給食。
今日は選べるデザート
「アップルシャーベットの人〜?」
「は〜い」
 (*^_^*)
「バニラアイスの人〜?」
「フローズン ヨーグルトの人〜?」

チンジャオロースーにコーンスープ。
おいしかったね。
 
 7月21日(金)
 
3年生
 一人ずつ賞状をもらいました


 担任の先生から、一人ずつチャンピオンの賞状をもらっていました。
この子はなにをもらったのかな?
「勇気を出して水泳に挑戦できた賞」と
「ヘルプ係努力賞」
ですって。
周りの子からは、温かい拍手。

みんな自分の良いところやがんばったことを先生に褒めてもらえて嬉しそう。

今年度、岡方第二小では、教師による温かい声がけと称賛を大事にしています。


やる気スイッチは、努力に見合った称賛がポイント。がんばったことを認め、意味付けられると押されます。

 
 7月21日(金)
 
2年生 夏休み前最終日

 右の子は漢字ドリル、左の子は計算ドリルをえん筆の先からけむりが出るスピードでがんばっていました。
 今日は、区切りの日。今までに勉強したところをしっかり復習してね。

給食になると、みんなもりもり食べていましたよ。
今日は選べるデザートが楽しみですね。

バニラアイス・アップルシャーベット・フローズンヨーグルトの3つからなにを選んだのかな?

 
 
7月21日(金)
 
1年生 夏休み前最終日

 
ないしょ話?
いえいえ、「違うが勝ち」というゲームをしていました。
先生がお題を「岡二の先生」と出すと、
グループごとに一人の先生の名前を書きます。
順番になに先生を書いたか発表していき、ほかのグループとかさならなかったら、ワンポイントをもらいます。
「八木先生・吉村先生・中村先生・草間先生・ヤング先生!!」
おお〜みんな違うから、一点ゲット!!!
イエーイ


4か月ですっかり岡二の子になりました。
 
7月19日(水)
 
3年生 音楽
 先生のピアノで表情豊かに♪

今月の歌は「ふるさと」
「うさぎ追〜いし」ではなく、嵐のみなさんが歌っている「夕暮れせ〜まるそらに」の方です。(個人的には前者の歌も大好きです)
先生のピアノ伴奏に合わせて、こころを一つに表情豊かに歌う3年生。

歌声をお聴かせできないのが残念です。
でも、この全身の表情から、情感豊かに歌っている自慢の子どもたちを感じ取っていただけたら、と思います。
 
 7月14日(金)
 
神楽の日

岡方第二小学校は、全校で地域の伝統「高森神楽」を習っています。
地域に300年続く舞は、宝物です。

今日も、高森神楽保存会の皆様が指導に来てくださいました。
皆様、本当にありがとうございます。
岡二は、地域の皆さんが子どもの教育に力を貸してくださいます。
そして、学校づくりに協力してくださいます。
子どもたちは、地域の大人のかっこよさを間近で実感しています。
太鼓、笛、舞それぞれの腕前が、上達してきました。文化祭で披露するのを楽しみにしていてください。

 
             


 7月14日(金)
 
オムライスの給食
   (*^_^*)わーい わーい

 チキンライスにオムレツを自分で巻いて、ケチャップを好きに飾ります。
 スープはレタスとトマト、きくらげ、ベーコン、にんじん等々具だくさんで野菜たっぷりです。

暑いけれど、おいしいオムライスであと2時間がんばります!
だって、明日から三連休ですもんね。(^o^)
 
7月13日(木)
 
すきな俳句を紹介します
 3年生 国語


廊下に掲示されていました。
高野素十の
「ひっぱれる糸まっすぐや甲虫」

芥川龍之介の
「青蛙おのれもペンキぬりたてか」
どれも3年生らしい瑞々しい感性で選んで、俳句に親しみました。
 
 7月13日(木)
 
扇風機の前で「ああ〜〜〜〜」
 5年生

各教室には扇風機が一台あります。この暑さでは、気休めかもしれませんが、休み時間は、この通りの人気。
「ああああ〜〜〜〜」変な声。
誰でも、一度はやりますね。(笑)


 
 7月13日(木)
 
爽やかなアガパンサス

 清涼感たっぷりです。前庭に密やかに、でもその生命力があふれ出ていて、思わず近寄っていきました。
 すうーっと立ち上がった姿がとても美しいです。
 
 7月12日(水)
 
バケツ稲をどう管理する?
 5年生 

 
5年生は、自分で一鉢の稲を育てています。今日は、JAの方をゲストティーチャーにお迎えし、夏休みに家に持ち帰ってどうお世話をするかを習いました。
 まず、どれだけ生長したか、一人一人の稲の高さを測ってもらっています。だいたい60pほどになりました。
6月には中干しと水入れを交互にして水の管理をがんばっていました。
おかげで根っこがしっかり張ったね。
 
 7月11日(火)
 
星形のにんじんに幸せ感いっぱい

今日の献立はごはん・夏野菜汁・鰯の蒲焼き・野菜の風味付け・アーモンド・牛乳です。
お味噌汁の中のにんじんを見てください。
かわいらしいお星様に型押しされていました。岡二の給食は、この暑い中でも、お二人の調理員さんが、愛情込めて100人分の給食を作ってくださいます。

給食室には、明日待望のスポットクーラーが入ることになりました。部屋全体を冷やすものではなく、ホースの出口から冷気が出るのですが、毎日心をこめて、作ってくださる調理員さんのせめてもの支えになってくれたらと思います。

 

 7月11日(火)
 
洗濯の実習
 6年生 家庭科

1時間目に汗びっしょりになった体操着を自分で手洗いしました。
洗剤の量を計って、ごしごし。
すすいで→絞って→広げて→干しました。

夏休みにもやってみてね。
 
 7月11日(火)
  
水泳

プールサイドの気温37度 水温28度
今日も水泳日和です。

今日は、どんな風に指導しているのかを学年を追って紹介します。
1年生は、先生が持ったフラフープの中をくぐっています。水と仲良しになって顔をつけられるように指導を工夫しています。

2年生は、ビート板で、バタ足の練習。先生の「足はワカメみたいにするよ」の声で、力がいい具合に抜けていきました。

3年生は、クロールの手の掻き方を練習。そして、息継ぎを練習していました。『ブクブクと水の中で息を吐いて、「ぱっ」と言いながら息を吸いまーす。』やってみよう!
おお〜上手上手。最後に一人ずつ泳いでみました。がんばれ〜
息継ぎを覚えて端から端まで泳げると、自然に拍手がおこっていました。

1年生
 


2年生

 7月10日(月)
 
給食の返し方

今日は、岡方第二小の食器や食缶の返却の仕方を見てください。
種類ごとにきちんと重ねてきれいにして返しています。
牛乳パックも全員分を折りたたんで、二つのパックの中に格納。ゴミも減ります。
毎日の取組は地味でも、これも食育指導として大事にしています。

 
 7月10日(月)
 
汗びっしょりでも楽しい!
    お昼休みの体育館


子どもは元気です。
今日は、とても暑くなりました。
熱中症が心配で体育館へ見に行くと、暑さなんて何のその。
元気にハンドベースボールをしている子たちで賑わっていました。

下の写真は2年生と4年生が
上の写真では5年生と6年生が

それぞれ仲良く遊んでいましたよ。

高学年の方は、球の飛ぶ距離も体育館の端から端まで届くほどです。
すごいな〜。
そして、ちゃんと低学年のエリアには飛ばないように考えて打っていることに大変感心しました。

休み時間の終わりには、水筒の水をゴクゴク
 

 7月10日(月)
 星に願いを
 1年生

 1年生の廊下には七夕飾りがあります。
みんなは、どんなお願いごとをしているのかな?
「プールで泳ぎが上手になりますように」
「計算がはやくなりますように」

きっとなります!
 
 7月7日(金)
 
七夕給食 星がいっぱい★
 
今日は七夕。栄養教諭の先生が、素敵な★いっぱいのメニューを考えてくれました。
・星型のメンチ。
・星型に切ったオクラにお星さま模様のなるとまきのスープ
・お星さまゼリー

スープには天の川に見立てた素麺も入っていました。
 
 7月7日(金)
 嬉しいね 晴れたよpart1
 5・6年生 水泳


気温も水温も上がり、気持ちよさそうです。
思いっきり、練習できました。
今日は、ある程度泳げる子どもたちは、キックの正しい足の使い方を練習しました。

自力で泳ぐことを目指して頑張っている子どもたちは、ビート板を使っての練習です。




 


 7月7日(金)
  
嬉しいね 晴れたよpart2
  4年生 理科

ソーラーカーを走らせました。
「見ててね〜。」
はーい。(^O^)/
びゅーん
「ソーラー部分に影を作ると、止まります。

と、やって見せてくれました。

お日様が出て、やっとできたね。

 
 7月5日(水)
 
1時間で学んだことをノートに
 6年生 算数

今日、6年生は、少数と分数の混じった計算について勉強していました。
さすがは、6年生。こんな「振り返り」を書いて、学びを自分のものにしています。

 2
 ― + 0.5
 5

2÷5をして0.4だから
0.4+0.5=0.9 
お〜なるほど。

では、
       1
0.9 − ―
       6
はどう?と先生。

1÷6をして、、、、ん?0.1666666・・・
わりきれない!

じゃあ、両方分数にしたら
 9    1    27    5     22 
 ― − ― = ― − ―  = ―
 10
       30   30    30

できたっ!
なるほどね。小数と分数どっちも試して、分数の良さを実感しました。
実は、もう一つやらなきゃいけないことが残っているのですが、6年生のみなさん、おうちの人に教えてあげてください。
 



 7月5日(水)
 
雨上がりのあじさい


言葉はいりません。
雨露が光る美しいあじさいに見とれました。


音楽室から、3年生のリコーダーが聞こえてきます。
 
 7月5日(水)
 大雨で避難した朝顔を戻しま〜す
 1年生

おととい、職員で、1年生の大事な朝顔を玄関に入れました。
 すごい強風と雨でしたね。

岡方第二小の近くでも、阿賀野川の水位が上がって、とても心配でしたが、なんとか通り過ぎてくれて良かったです。

今朝は、用務員さんが木々や遊具がぐらぐらしていないか、点検してくれました。

1年生は、大切に育てている自分の朝顔さんをお日様のあたる前庭に戻しました。
「重〜い」
種を植えたときは軽かったのにね。
皆と同じに3ヶ月で生長したんだね。
 

7月3日(月)
 
今日の授業風景いろいろ
 

1年生
 音楽:鍵盤ハーモニカで「ドレミ」
 親指で「ド」 人差し指で「レ」 中指で「ミ」
 先生の合図で、皆で合わせて、ハイッ!
 「ド〜レ〜ミ〜♪」
 おおー上手。
 無駄な音をプップカ出さないようにルールがきちんと守られていました。上達する訳です。



2年生
 算数:1日の時間は、正午の前は「午前」正午の後は「午後」ということを勉強していました。
 時計をテレビに映し出す教材を使っていました。時刻を見ながら、「午前」「午後」を付けて集中して言うことができました。
デジタル教材の良さを生かした授業でした。



3年生
 国語:自分で調べたことをレポートにまとめる勉強していました。この子は、「金・銀・銅は、世界のどこでとれるか」をテーマに決めたようです。それぞれの産出量ベスト3を調べると、今度は地球儀でその国の位置を調べて、レポートにしていましたよ。ひたすら、夢中で調べる、書く、大切です。



4年生
 理科:ソーラーカーを作っていました。
少し前まで、乾電池の直列つなぎと並列つなぎには、電流の強さに違いがあるか、プロペラを動かす力に差はあるか、を勉強していた4年生。それを車づくりに生かしていました。
 グループで、組み立て方が分からないときは、教え合ったりしたのでしょう。みんなが自分のソーラーカーを作ることができていました。今度びゅーんと走らせているところを見せてね。



5年生・6年生
 体育:ベースボールを合同でやっていました。
パカーン!!
お〜いい当たり!
女子も男子も、この通り。良ーく見ると、コーンの上にペットボトルを固定して、飲み口のところにボールを置いています。
教師手作りの工夫した教材に、びっくり。
握る力・瞬発力・投げる力、いろいろな力がつきますね。
野球というと、女子が「え〜やだ〜」という学校が多いのですが、このように工夫することで、どんどん挑戦するようになるのですね。



頑張る子ども。その姿を引き出す先生たち。
岡二は、今日もたくさんいい学びをしました。
 








 6月28日(水)
 
1年生 保育園へおでかけ
 生活科

久しぶりの三ツ森保育園へ行くのが、とっても楽しみな様子です。
園児との交流会で自分の成長も感じることができるでしょう。
楽しみな人〜?(^O^)/はーい!!

いってらっしゃい。
 
 6月27日(火)
 
陸上練習


7月末に新潟市の陸上記録会があります。
参加するのは、5・6年生の中から選抜され、希望した子どもたちです。

・ハードル
・高跳び
・100メートル
・幅跳び
・800メートル・1500メートル
にそれぞれエントリーします。

全10回の放課後の練習には、全職員が手分けして指導にあたっています。
授業にもまさるとも劣らぬ手厚さだと、私は思います。選抜された子どもたちには、たとえ少しくらい苦しくても、頑張りぬいてほしいと思っています。職員も、本気で指導しています。
 
6月27日(火)
 
岡方第二小の掃除

一番上は、5月17日です。
二番目は、6月6日です。

岡二の雑巾かけは、いつ見ても、こうなっているのです。
きょうは、その現場をとらえました!

低学年・中学年も気を付けて干していますが、最後に5年生と6年生が、こうして直して、乾きやすく、見た目にも美しく干していたのです。
その心が美しい。尊いです。

掃除は、もともとお寺の修行からはじまり、子ども達がが清掃するのは、アジアの仏教文化をもつ国々だそうです。身の回りをきれいにすることは、心を清めるという教えに発しています。
確かに、きれいにすると、さっぱりとして気持ちがよくなりますよね。

きっと、この岡方第二では、おうちの方、地域の方がその精神を受け継ぎ、教えとして、次の世代へ、こどもたちへと受け継いできたのだと思います。
 

 6月25日(日)
 救急法講習会

 
3限には、約100人の保護者の方が参加して、PTA文化部主催の心肺蘇生実技講習会を行いました。
これから夏に向かい水の事故をがないことを願います。
 
 6月25日(日)
 
日曜参観日

 今日は、岡方第二小学校の参観日でした。
1限と2限を公開し、たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんに子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。

 写真のノートを書いているのは1年生。今日は「0」のはいった足し算。何もないときは数字の「0」を書いて式を作ることを学びました。ちゃあんと、定規でまとめを囲んでいますよ。
すごい!
 岡方第二小では、その1時間に考える
学習課題を赤で囲み、わかったまとめを青で囲んでいます。
1年生からこの積み上げを大事にし、学習課題を自分の力と仲間の力で解決していく授業スタイルに取り組んでいます。

 4年生は、ことわざについて、3人グループで実際に使う場面を考えて、短作文を作っていました。

どれどれ。
「先生はやってはいけないことを厳しく言っていた。良薬口に苦しだ。」ですって。
「今日のご飯はハンバーグとシチューにしよう。でも、両方とも作ったら、ハンバーグは焦げてしまい、シチューは野菜が固すぎた。
大変な料理を2つも作るから『あぶはち取らず』になった。」
どっちも上手く使えていますね。
 



 6月23日(金)
 
神楽の練習日

 岡方第二小では、年に10回以上地域の伝統芸能「神楽」の練習をしています。

 今日は、3年生以上の子どもたちが、高森神楽保存会の皆さんの指導を受けながら「四剣舞」に挑戦しました。

 運動会で演じたのは「舞い込み」という演目で、この「四剣舞」は、文化祭に
披露します。
4人組で、フォーメンションを組んで舞うので、方向感覚が???になってしまうのが難しいです。

でも、6年生は、さすがでした。
上学年から下学年へと受け継いでいく学校の自慢の「神楽舞」です。
 
 6月22日(木)
 
子どもの安全を考えたプロの仕事

 用務員さんが、垣根の刈り込み剪定をしてくれました。

 用務員さんのお仕事は、いつも誠実で、人への思いやりにあふれています。
この垣根も、今までよりも少し低くなっています。
それは、道路を走るドライバーの目の高さから、子どもの様子がよく確認できるように、という安全への配慮からなのでした。

 私は、それを聞いたとき、岡方第二のスタッフとして本当に心から誇りに思いました。
常に思いやり発の仕事をする用務員さんは岡二の自慢です。


 
6月22日(木)
 
5年生 コンピュータ室で理科

発芽の様子について、一人一人が自分のコンピュータ画面で勉強していました。

大豆の種から、根や芽がどのようにして発生するのか、条件による発芽の違いなどを映像で見ることができました。
 
6月22日(木)
 
まだ青いけど実がなって
  ↓
 岡二の子どもと重なります。


4月から約3か月。子どもたちは新しい学年になり、一つ一つ学習を積み上げてきました。そしてあと一か月で夏休みです。このトマトを見たとき、小さな苗からすくすくと育って、今青い実を結び始めた様子に子どもたちが重なりました。
できるようになったこと、成長したことは、トマトのようには表面上見えないけれど、一人ひとりの中に確実にあります。
それを、25日(日)の参観日にぜひ見ていただきたいと願っています。
 
 6月22日(木)
 
見て見て、
  できたよこんな技

1・2年生が体育館で鉄棒をしています。
まずは、2年生が、できる技を披露。
「豚の丸焼き」
「足抜き回り」
「懸垂ふり」
「逆上がり」

かっこいい〜!1年生のお手本になりました。
 
6月21日(水)
 
読書旬間
 
ここは、2年生教室。
担任の先生から「ミミズのふしぎ」の本を読み聞かせしてもらっていました。
みんな、嬉しそう。
「ミミズのうんちは砂の入り口をふさぐこともあるよ」
えええ〜!!
なんでぇ?くさくて敵が入ってこれないとか?

みんなでワイワイ言いながら、楽しんでいました。

 今、岡方第二小学校は、読書旬間の最中です。図書館前には、司書の先生がそれぞれの学年の発達段階や教科の勉強に関連する本を選んで展示してくれました。


 

 6月21日(水)
 
チョコチップパンが出た日の給食
 1年教室
 


給食にはパンの日が一ヶ月に一回あります。毎日のご飯もとてもおいしいのですが、たまに出るパンは珍しさもあり楽しみにしています。今日は、チョコの入った甘くてふんわりしたパンでした。

ここで心配が一つ。
給食では、パンに噛みついて食べる「犬食い」は禁止です。
でも、チョコがいっぱい入っているので、ちぎって食べようとすると手がベトベトになってしまいます。
1年生はどうしているかなぁ

気になり見に行くと、上手にパンを包んだ袋の中で一口の大きさにちぎったり、袋で包んで持ったりして上手に食べていました。

あっ!口の周りがチョコだらけの子が!
でも、ちゃあんと、ティッシュで自分で拭いていましたよ。


 
 6月21日(水)
 
分度器を使って
 4年生 算数

今日は 分度器で角度を測って決められた平行四辺形を作図していましたよ。
分度器の使い方は、4年生の鬼門。
がんばれ!
 
 6月20日(火)
 
発表集会 3年生 すごい!
 地域のお客様
 28人が来てくださいました

 
3年生が頑張りました。
「我ら高森探検隊」の学習成果の発表です。
 地域の方が口々に「子どもたちの発表とっても良かったです」とニコニコ(*^o^*)で帰って行かれました。
 
良さ1 
招待状を手作りし、心を込めて招待しました。

良さ2
 「
ふるさと岡方のことを自慢に思います」という子どもたち。
 4月から総合で、高森の大欅や薬師堂の歴史を調べたり、地域の方から、生活を自分で楽しくする知恵や工夫をお聞きしたりして勉強を進めてきました。それを今日は自分の言葉で伝えることができました。

良さ3 
♪リコーダーと歌を組み合わせて、幻想的な童謡の世界を表現してくれました。とっても素敵でした。丁寧に優しく歌う声が心に残ります。


 岡方第二小学校には、地域教育コーディネーターという学校と地域とをつなげる役割をする職員が2人います。今回は、昔のことを語ってくれる方を探して日程調整をしてくださいました。また、自らも神楽の歴史や意味を語って聞かせてくれました。
こうした職員のおかげで、地域に根ざした学習ができます。



 



6月20日(火)
 
5年生 合奏のすばらしさ
 音楽

「リボンのおどり」という曲をいろいろな楽器を使って練習していました。

アコーディオン・木琴・鍵盤ハーモニカ・バスマスター・コンガなどの打楽器・・・

パートごとの練習では「これでいいの?」「たぶん」などと言いながらの子どももいましたが、先生が「じゃあ、合わせてみよう」と促すと、・・・なんと言うことでしょう!!

一つ一つの音やメロディーが他の音と重なり合って、素敵な響きが生まれました。
これぞ、合奏の素晴らしさ!

岡方第二小学校には、子どもたちの可能性を伸ばす楽器がたくさんあります。

みんなで一つの音楽を作り上げる感動を味わってね♪


 

 6月19日(月)
 
読書旬間

今、子どもたちは、自分のおすすめの一冊を選んで紹介カードを書いています。

 どれどれ、
この子は何を読んでいるのかな?
ほ〜!!「運動会で1位になる方法」ですって。読んでみたいですね。

来週の日曜参観には、全クラスで掲示しますので、ぜひご覧ください。


 
 6月19日(月)
 
玄関は夏の香り

岡方第二小学校の玄関には、花や野菜のなんとも言えない香りが広がります。

特に、この時期、子どもたちが、毎日欠かさずに、せっせと自分の野菜や稲、朝顔の水やりをしています。

 
 6月19日(月)
 
岡方地区交通安全運動

 子どもたちから毎年募集している標語を幟にして、注意喚起をしています。

この幟とポールは、岡方地区交通安全推進協議会から作っていただいています。

学校の前に青・黄・ピンクの目立つ色なので、道行くドライバーの皆さん、どうぞ安全運転をお願いします。m(__)m
また、子どもたちにも、一層安全を指導していきます。

 
 
 6月16日(金)
 
焦らずにしっかり避難 
 避難訓練  13:02〜
 引き渡し訓練  13:20ごろ〜

 昭和39年の新潟市地震から53年を迎えた今日、市内では、一斉訓練を行いました。岡方第二小でも、1時2分に地震対応訓練を行いました。引き渡し訓練にご参加くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 6月15日(木)
 
5年生 自分で作った野菜サラダ
    おいしい〜!!


 朝の1時間目から家庭科が賑わっています。
調理実習です。

これは担任教師の工夫。4時間目だと給食に差し支え、5時間目ではまだお腹いっぱい。そこで、朝一番に行うのです。

ブロッコリー・にんじん・キャベツをゆでて、オーロラソースを手作りしました。

計量スプーンでマヨネーズや油の量を慎重にはかっておいしいソースになったね。
みんないい笑顔(*^o^*)

そして、一番下の写真は、この時のだれもいない5年教室。

・電気はきちんと消灯
・机の上は整理整頓
・黒板もきれいに拭かれています。

そうです。先日の4年生と同じです。(6/2)何気ないことなのですが、とても大事です。こうしたことができる子どもたちを誇りに思います。そして、その姿を作り出す丁寧な教育をしている岡方第二の職員を誇りに思います。

 
 6月13日(火)
 
あいさつ宣言 6年生

 廊下で会う6年生が抜群です。
それにはこんな取組があったのです。


今月の生活目標は「気持ちのいいあいさつ」
そこで、6年生は、自分たちのあいさつについてマッピングを使って振り返っていました。

「適当にしている」「恥ずかしい」「暗い」「遊んでいる人もいる」・・・

実は、6年生は毎朝玄関に並んで全校児童とあいさつしハイタッチしています。それでも、もっと高みを目指してグループワークで改善策を考えて考えて発表していました。

素晴らしい! すごい!!
さすがは、岡方第二小学校の顔、6年生です。

「自分から」「楽しく」「全校に」「笑顔で」と宣言して、意識していたのです。
素晴らしい全校のリーダーを誇りに思います。
こうした指導をした職員も誇りに思います。


 

 6月12日(月)
 
新潟市教育委員会の訪問
 
  〜より良い授業を目指して
          教師の研修会〜



 今日は、教育委員会から4名の指導主事の皆様をお迎えして、勉強会をしました。

全クラスの授業を見ていただきました。


そして、先生方が頑張っているところ、子どもたちが頑張っているところをたくさん褒めていただきました。

もちろん、もっとこうした方が良いという改善点も教えていただきました。

 
 教えていただいたことをもとに、明日からも子どもに力を付ける授業づくりを頑張ります!

 



 6月9日(金)
 
煙の中をどう逃げる?
 4年生 消防の仕事を勉強


 今、4年生は、「安全な暮らしと町づくり」の勉強をしています。
先週のゴミ収集車の学習に続いて、今日は消防士さん7人が来てくださいました。
 
 最初は、真っ白な煙(体験用の無害のもの)の中を壁伝いに目的地まで行く体験をしました。これが本当にリアルです。
姿勢を低くして、向こうで待っている消防士さんのところまで行き、また元の場所へたどり着くと皆ほっとしていました。
 こんな中、人命救助に当たる消防士さんは、本当にヒーローです。

 最後に消火器(これも体験用)で消火したり、消防車のホースを見せてもらったり、消防服を着せてもらったり、と貴重な体験をしました。
 
 

 6月9日(金)
t豊栄トマトのスープラーメン
 〜地域のブランド
     地産地消のアイデアメニュー〜


今日の給食にトマトラーメンが出ました。

子どもたちはもちろん、職員も興味津々。楽しみにしていました。


アサリ・挽肉・キクラゲ・小松菜・にんじんなどたっぷりの具に濁川トマト、ニンニクとショウガの風味の効いたおいしいラーメンでした。
 
6月8日(木)
 
眼科健診〜全校〜

一年生は、初めての経験。
不安そう。(-_-)
でも、優しい眼科の先生に診てもらいました。
目の中は健康かな?

終わると、ほっとしてニコッとなっていましたよ。(^_^;)

全員静かに自分の番を待つことができ、先生が褒めていらっしゃいました。
それもそのはず。担任が事前にしっかり指導して保健室に連れてきています。
これも大事なマナーです。

 
 6月7日(水)
 
6年生教室の掲示板に注目

 先週の佐渡修学旅行での体験について一人一人が作文に綴っていました。
 
たらい舟のこと、砂金取りのこと、ホテルでのことetc.
どの作文にも担任からの一言メッセージが添えられ、感動を価値付けてもらっていました。
 
6月7日(水)
 
マナーの良い5年生

 当番の子はもちろんのこと、配膳を待つ子も、全員がマスクをかけて静かに準備していました。

学校は、いわば小さな社会そのもの。
公共の場でみんなと気持ちよく過ごすためのマナーをしっかり指導しています。

 
6月7日(水)
 
カボチャのつるがここまで来たよ
 2年生 毎朝の水やり


毎朝、じょうろをもって畑へ行く2年生。
ナスやキュウリの生長を楽しみにせっせとお世話をしています。

今日は、カボチャの蔓がここまで来たよ。高さが足りるかなあ。またひもで縛ってあげないと、トマトの方へ侵入しちゃうぞ、等と言いながら、たっぷりと水をやっていました。毎日観察しているからこそ、出てきた気付きですね。
これで何にして食べたいかな?大きくなるのが楽しみですね。
 


あれあれ、朝からブランコ?実は、蛇口の目の前にブランコがあるのです。
じょうろが空くのを待っている間に、
朝の一仕事の終わりに、
ブランコで一漕ぎ。これもご愛敬。
 
 6月6日(火)
 全校算数学び合い
 〜 一石三鳥の取組 〜

寺子屋?
いえいえ、岡方第二小学校では、定期的に全校児童96人が一堂に会し、異年齢のグループで算数を学習しています。


下級生は、上級生に「ここが分からない、教えて」と自然に聞けます。

すると、上級生は、「5本のクーピー出してごらん、そのうち1本手でこうやって隠すよ、こっちは何本?」というように、教えていました。
ある子は、「答えを教えちゃ意味がないから、考え方を教えるのが、難しい」と言っていましたよ。スゴイ!!!

効果1 全校が仲良くなります
効果2 頼ったり頼られたりして、認め合う風土ができます
効果3 教えることで高学年にも思考力が育っています。
 

 6月6日(火)
 
 夏が君を呼んでいる

 岡方第二小にきれいなプールが戻ってきました。

昨日、4・5・6年生の子どもたちが一年間たまった泥や汚れ、草をきれいに取り除いてくれました。
みんな、ありがとう。

今日は、最後の仕上げを教頭先生と用務員さんが行いました。


夏が来ます!
 
 6月2日(金)
 
体力テストの
    季節がやってきた!

体育主任の教師が全校をリードしていくれています。
体育館前の掲示板には、去年の各種目1位の児童と記録が張り出されました。

今年の岡方第二小学校の体力の重点は「持久力」の向上。

1・2年生が、さっそく持久力を高める運動「シャトルラン」をしていました。
20mの間をCDが「ドレミファソラシド」と流れる間に走りきります。
だんだんテンポが速くなっていき、もうここまで、という限界まで続けます。
その回数を一人一人記録して、「次は25回まで」というように目標をもって頑張ります。

 
 6月2日(金)
 誰もいない4年生教室

2時間目は理科室へ行って、今は誰もいません。でも、見てください。

・電気はきちんと消灯

・机の上は整理整頓
・黒板もきれいに拭かれています。

こうした、丁寧な教育をしている岡方第二の職員を誇りに思います。
 
6月2日(金)
 
3年生 毛筆で「け」を書く

3年生は、全員が松蔭賞書道展に出品します。
今、その課題「いけ」を練習しています。
「先生、うまくいったよ!」の声が次々と聞かれました。
ううむ、確かに上手い!

「い」も「け」も一画目のはねが肝心なところです。ビデオ教材を視聴して筆遣いを学び、練習を重ねています。

 
 6月1日(木)
 5・6年生 
   いってらっしゃい!
      修学旅行へ出発!


 外で、カッコウが鳴いています。
6月です。
  岡方第二小学校では、今日、5年生と6年生とが佐渡への修学旅行へ出かけました。一泊二日の予定です。

 朝8時。体育館での出発式を終えて、いよいよ玄関へ。
小雨?いえいえ晴れてきました(*^_^*)

バスが到着しました。
みんな嬉しそうです。

出発式ではこんなお話をしました。

「協力」の字にある三つの「力」を使って、仲良く学んできてください。
1 自分の力
   ・自分の考えをちゃんと言う力
2 友達の力
   ・自分と違う考えに学ぶ力
3 相談してより良い結論を出す力
   ・自分と友達の考えが違ったときに
    相談し、折り合いをつけて結論を出
    す力


 佐渡の伝統文化・自然を体験し学ぶことはもちろんのこと、一泊二日の集団生活。部屋のどこに布団を敷くから始まり、自分たちでわがままを言わずに決めていくことがいっぱいです。三つの力を存分に使って、成長してきてください。
皆が笑顔で帰ってくるのを待ってます。

いってらっしゃい!
 
 5月31日(水)
 
兄弟堀・すみれ野のあいさつ運動

今日は岡方地区あげてのあいさつ運動最終日でした。学校から一番遠い兄弟堀・すみれ野自治会の皆は、集団登校の集合時刻を10分早めて来てくれたそうです。
みんないい笑顔です。はりきってあいさつしてくれてありがとう。


30日は、胡桃山・すみれ野の皆、25日は高森の皆があいさつ運動をしました。全員のせられなくてごめんなさい。
昨日は、
 
 5月30日(火)
 
バラが咲いた 
   バラがさいた
     真っ赤なバラが


言葉はいりませんね。
 
 5月29日(月)
 
高森新田のあいさつ運動

今日は、高森新田のみんなによるあいさつ運動でした。大人用のタスキが膝まできちゃったね。「おはようございまーす」
 
5月29日(月)
 
3年生 はじめてのリコーダー

 
東京リコーダー協会の神田成一さんをゲストティーチャーにお迎えしました。
「トートーて吹くよ」「優しくね」神田先生の魔法の声掛けでみるみるやさしい「シ」の音が出るようになりました。
きゃりーぱみゅぱみゅの曲も吹いてもらって、「わ〜こんなもの吹けるんだ!」と目がキラキラしていました。最後は、担任の先生とのコラボで教科書の曲を聞かせてもらっていましたよ(^^♪


 
 5月29日(月)
 
岡方の初夏

二階廊下から見える風景です。
水田の水に青空が反射して実に美しいです。緑と青。きれいです。!(^^)!

 
 5月26日(金)
 
朝の読み聞かせタイム

岡方第二小学校には、読み聞かせをしてくださるボランティアさんが4人いらっしゃいます。
恵まれた自慢の環境です。

この写真は1・2年生が集まって聞いているところです。本好きの子どもが多く、年間一人100冊以上読んでいます。
 
5月26日(金)
 
朝のあいさつ運動

良い挨拶は岡二の伝統です。
今日は、森下・三ツ屋・高森の子どもたちが挨拶リーダーでした。、黄色のたすきをかて、元気に挨拶してくれました。

 
 5月25日(木)
 
美しい芍薬

大輪の花を咲かせました。その圧倒的な存在感に息をのみました。
見事です!(*^_^*)
季節が移り、夏に向かっていくのだなあ、と実感。

伝統ある岡方第二小学校には、季節ごとに咲く花々があります。

環境という無言の教育が子どもたちに豊かな心を育んでくれることと思います。
 
 5月24日(水)
 
4年生 発表集会

 ・群読「こわれた千の楽器」
 ・作文発表
 素晴らしい4年生の発表に感動しました。

感動その1ー 12人心を合わせて一つの群読を作り上げた姿。発表会という目標をもって頑張った成果でした。知っているお話でしたが、4年生に読んでもらうと、とっても素敵なお話にグレードアップしました。

感動その2ー 家族や友達、上級生とのかかわりから生まれた喜怒哀楽を豊かに書き綴っていました。
感動その3ー 聞いている他学年が真剣に聞いていました。

 
 
 5月20日(土)
 
感動の運動会

96人の子ども一人一人が主役になった素晴らしい運動会でした。

競技は赤の勝利。
一人一人の最後まで走る力、体力の総和が生んだ勝利です。
応援は白の勝利。
団長をリーダーとして団結で掴み取った勝利です。


また、互いに勝者に拍手を送る紅白両軍の姿も実にさわやかでした。

今日は、最高の運動会でした。

朝早くからテントを立ててくださったお父さん、自治会長様方、早朝からお弁当を作り送り出してくださったお母さん方、本当にありがとうございました。

今日はゆっくり休んでください。
みんさん、お疲れ様でした。
 
 5月20日(土)
 
快晴!運動会の朝

おはようございます。
テントが並びました。
お父さん方、自治会長様、ありがとうございます。用具や万国旗準備もお手伝いいただきました。
さあ、いよいよです。
 
 5月19日(金)
  
3年生 ペア学習
   (国語)

 今日は「こそあど言葉」の学習をしていました。一人一人が自力で考えた後、友達とペアで「ここはどうした?」 「ああ、そうか!というふうに、お互いに学び合っています。
運動会は明日です。でも、岡二の子どもは、国語も算数も落ち着いてしっかり学んでいます。


 
 5月19日(金)
 
ハートのにんじん!
    見ぃーつけた!


今日の給食の「カレー味ご飯に鶏肉とシメジのクリームソースがけ」です。
見てください。ハートに型押しされたにんじんが入っているではないですか!そして、端のにんじんはサラダに使われていました。
まさに調理員さんの愛情と賢さのメニューでした。
今日は19日。1と9で食育(しょくいく)の日です。
 
 5月18日(木)
 
人を思いやるプロの仕事

 岡方第二小学校の前庭、グラウンドは、いつも美しく整えられています。
それは、用務員さんが、地域の皆さんに気持ちよく来ていただきたいという気持ちから毎日誠実に仕事に当たってくださっているからです。
木々手入れから下の草も日々丁寧に取り除いてくださっています。

 玄関のベンチは、用務員さんのアイデアで作られました。
子どもたちをお迎えに来られた保護者の方が、ずっと立っている様子を見て、せめて座ってお待ちいただきたいと考えて作ったそうです。

思いやり発の誠実なお仕事をされる用務員さんは、岡二の自慢です。


 
 5月17日(水)
 
愛情たっぷりの給食

チキンライス・甘夏サラダ・ドイツ風野菜スープ・牛乳です。

運動会の全体練習で疲れた子どもたちのことを考えた愛情メニューでした。子どもが大好きなチキンライスでパワーを回復。甘夏はさっぱりとしてこれも喉を潤します。

岡方第二小学校の給食は、いつも温かいものを温かく、冷たいものは冷たく、温度管理がしっかりとされた安心安全な給食です。
お二人の調理員さんの誠実なお仕事と、何より愛情がたっぷりのおいしい給食は、岡二の自慢です。
 
 5月17日(水)
 
きっとドラマが生まれる 

今日は運動会の全体練習をしました。全校種目の綱引きや玉入れを実際にやってみました。
一人一人が力いっぱいに取組み、心を合わせて団結する姿にが心に残りました。皆さま、20日(土)は、素晴らしいドラマが生まれることでしょう。
大勢の皆様のご来場をお待ちしています。
 
5月16日(火)
 
赤勝て!白勝て!

 5月20日の大運動会に向けて、練習が順調に進んでいます。

「炎よ燃え上がれ!赤と白の激突!」
のスローガンのもと、応援練習の練習にも力が入ります。
全校児童が心を一つににし、がんばっています。

今日は、紅白それぞれがお互いの軍にもエールを送りました。実にさわやかです。


 
 55月16日(火
 
地域ガーデニング教室
 〜岡二は松と花がいつも皆さんをお待ちしています〜


 
岡方第二小学校が誇る「松」。そして、松の下をきれいな季節の花がいつも皆さんをお待ちしています。

今日は、玄関前に、マリーゴールド・ベゴニア・サルビアなどを植えました。

 兄弟堀のお花名人 佐藤キヨ子さんを先生にお迎えし、8名の地域のみなさんが土作りから植栽までしてくださいました。みなさん、本当にありがとうございました。

 岡二小は、こうして、地域の皆さんが学校づくりに参加してくださる学校です。
職員玄関には、松の花台の上に佐藤キヨ子先生からいただいたお花を飾りました。
 
 5月12日(金)
 
全校神楽練習

 8日後に迫った運動会。
全校で「高森のいざや神楽」を練習しました

 地域から、6名の神楽保存会の方々が舞の動きを指導してくださいました。
「ありゃさ〜ありゃさ〜のかけ声、もっと大きく!!」と指導の声が飛びます。すると、子どもたちの心に火がついて、本気が満ちていくのが分かりました。
1年生もご覧の通り、張り切って舞を表現しています。
岡方第二小学校では、地域の伝統を教育に取り入れ、地域に誇りをもつ子どもが育っています。

高森神楽保存会の皆さま、本当にありがとうございました。あと一日練習日があります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 
 5月11日(木)
 
1年生 最後のひらがな
 (国語)

 今日は、「ぬ」です。
これでひらがな全てが練習できました。
最後の「くるん」が難しかったね。
でも、丁寧に書いて、とっても上手です。
丁寧はすばらしい!
先生からいっぱい丸をもらいました。

 
 
 55月11日(木)
  
4年生 話合い

 盛んに手を上げて発表していたのは、けがをしてお休みしている友達が今どんな気持ちでいるだろう?、登校できるようになったら、自分にどんなことができるだろう?とを話し合っていたのでした。
「きっとみんなに会いたいと思っているよ。」「勉強道具を道具箱にしまってげたいです」等、優しい心を行動に移すことを考えている子どもたちでした。


 
  5月10日(水)
 田植え

 3年生から6年生が田植えをしました。
田んぼを貸してくださる佐藤勉さんの指導の下、心を込めて植えました。
 3年生は初めての体験に悪戦苦闘。でも、よい体験です。
最後は、5・6年生が不十分な苗を一つ一つ丁寧に植え直し、美しい田植えが完成しました。佐藤さんからお褒めの言葉をいただきました。稲の生長が楽しみです。


 
 5月9日(火)
 全校で地域の宝
  「高森神楽」を
     見学に行きました

 
大人の皆様の迫力ある舞に続いて、子どもたちが登場しました。
 堂々と力いっぱい神楽を舞う姿、その仲間の晴れ舞台を真剣なまなざしで見つめる姿。どちらも尊い姿です。

 きっと、何度も何度も繰り返し練習してこの舞台にたったことでしょう。そして、見ている子どもたちは、仲間の努力と成果を確かに感じ取ったのです。
 見ている私の心が震えました。
 
 55月9日(火)
 
全校応援練習 

 5月20日は岡方第二小学校の大運動会です。
朝から紅白に分かれ、みんな一丸となっています。
6年生の応援団長がリーダーシップを発揮し、大きな声で応援歌を歌ったり、エールを合わせたりしています。


精一杯、声を張り上げる姿、
思いっきり手を突き上げる姿、

こうした「一生懸命」な姿を見ると、思わず胸が熱くなります。一生懸命は尊いです。

 
 5月8日(月)
 
高学年 棒引きの練習
 (体育)

 きれいになったグラウンドで4年生〜6年生が運動会の種目を練習しました。
指導した先生から、子どもたちの良さを聞き、嬉しくなりました。子どもたちは、口々に勝つための工夫を話しながらも、相手を悪く言ったり反則すれすれのずるい手を使おうとしたりする子は一人もいなかったそうです。正々堂々と戦う岡二の子どもたち、誇りに思います。
 
 5月7日(日)
  
ありがとうございました!
  PTA 親子草取り作業


 早朝7時から8時まで、約8割の児童と保護者の皆さまからお集まりいただき、グラウンドの草取り作業を行いました。皆様、本当にありがとうございました。子どもたちが安心して走れます。
 
 5月2日(火)
  
6年生 運動会の
        
スローガンの投票
  
  
 6年生が玄関に集まっています。
どれがいいかな?候補は3つです。

@炎よ燃え上がれ赤と白の激突
A心を燃やして優勝だ

B優勝目の前 いけるはず!
全校の投票で決まります。お楽しみに。

 
 5月2日(火)
  
5年生 バケツ稲に挑戦
  
     (総合)

 5年生は、一人1個のバケツに自分の稲を育てます。今日は、土作りをしました。「何をしているの?」と聞くと「小さなゴミとか根っことかを取り除いていい土にしています。」と教えてくれました。大切に心を込めて育てようとする心に触れて嬉しくなりました。
 
 55月2日(火)
  
3年生 ひまわりの観察
        (理科)

 4月に植えたひまわりとホウセンカの種が目を出しました。小さな双葉を愛おしそうにじっと見つめて観察日記を書いていました。
 
5月1日(月)
 
3年生 へえ〜そうなんだ!
      高森の丘
     (総合)

  
 今日、三年生は、同窓会長の井澤一栄さんをゲストティーチャーにお迎えして、大欅のこと、薬師堂のことについてお話をお聞きしました。
知っていると思っていた高森の丘の奥深さにびっくり。この「へえ〜そうなんだ!」を大切にしながら、自分の言葉で発信できるように学習していきます。

 
5月1日(月)
 2年生 自分の体験を書く
      (国語)

 隣の2年教室に行くと、作文を書いていました。
1年の学びの大きさを実感しました。書き始めの一ます空け、文の終わりの「。」もしっかり書けています。そして、今日は、五感を使って詳しく書くと読む人に伝わることが分かり、自分の作文に生かして書きました。
 担任も、一人一人にアドバイスして回っていました。
 

 55月1日(月)
  
1年生 ひらがなを
      真剣に勉強中
      (国語)

 今日は、「る」の勉強です。
まずは指で先生と同じに大きく空書きしています。
 そのあと、丁寧に、ますからはみださないように書いて練習していました。
みんな姿勢が良いですね。
えらい!
 
 44月28日(金)
  
玄関前のチューリップ

 
まさに見頃を迎えています。きれいに咲きそろったお花を見ていると、心が嬉しくなります。幸せになります。
ぜひ、皆さんも見に来てください。
 
 44月28日(金)
  
4年生理科

 教室を出て一生懸命にメモをとっています。「何をしているの?」と聞くと、「暖かくなって生き物が変わった様子はなにかを探しています。」と教えてくれました。「理科」という答えでなく、何を学んでいるのかをしっかりつかんでいる子どもたちです。岡二では、こうした教育を大切にしています。
 
 

4月26日(水)

 一年生を迎える会

 
集会委員会の子どもたちが計画を立てて、あったかい一迎会ができました。
一年生は、「僕の好きな食べ物はラーメンです」等、上手に自己紹介できました。
そのあと、全校で助け鬼をして遊びました。
 給食には、お祝いの苺ロールケーキが付きました。とってもおいしかったです。

 

 4月25日(火)
 
交通安全教室

 13名の交通指導員さんとボランティアの皆さんの指導のもと、自転車の安全な乗り方と1・2年生は道路の歩き方を学びました。
 

 4月10日(月)
 朝の登校風景です

 1年生を交えて通学班で安全に登校しました。
交通事故に注意しましょう。
 
 4月7日(金)
平成29年度入学式

 
新しい1年生15名が入学してきました。
 呼名されると、元気よく返事ができました。






 


   
   
   
   
   
   
   
   







 
 
 
 

















新潟市立岡方第二小学校
岡方第二小学校へようこそ
 950−3368
  新潟市北区森下1223番地
   Tel  025−387−3380
   Fax 025−384−7218
   e112okani★city-niigata.ed.jp
ミニ情報
インフルエンザ等の
 感染症の登校許可書

  (ここをクリックして)

岡二小の学校日記   
基本的に毎日更新しています。古いままの時は「表示」から「最新の情報に更新」ボタンを押してみてください。 

 

お知らせ

次の学習参観  11月30日(木)
 5限にお子さんと一緒に「PTA家庭教育講演会」を聞きます。講師は、スクールガードリーダー風間彰二様です。
  講演会後、お子さんと下校しながら、危険箇所を確認したり、ストップマークを貼り直したりして頂きます。



学校便り10月号を アップしました


上の黄色のバナー「お知らせ」をクリックしてください。
10月3日の持久走大会の学年ごとのスタート時間もご覧いただけます



10月の行事
3日(火)持久走大会
     9:40〜11:25
     クラブ活動
4日(水) 給食後下校
5日(木) 給食後下校
6日(金) 前期終業式
       給食後下校
10日(火) 後期始業式
       ふつう授業
       全校算数学び合い
12日(木) 全校漢字テスト
       ALT来校
13日(金) 神楽の日
       全校合唱練習日
15日(日) 地区防災訓練会場
16日(月) 第2回体力テスト期間
       〜11月10日
17日(火) 全校算数テスト
       委員会活動 
18日(水) 全校合唱練習日
19日(木) けやき給食
       ALT来校
20日(金) 神楽の日
       文化祭準備作業
22日(日) 文化祭 もちつき
23日(月) 振替休業日
24日(火) 全校算数学び合い
       6年生演劇鑑賞
       @りゅーとぴあ
26日(木) 就学時健康診断
27日(金) 1年生安全教室
       クラブ活動
30日(月) 発表集会5年生
31日(火) 5年生オーケストラ鑑賞
       @りゅーとぴあ
       委員会活動



写真コーナー
秋植えたチューリッ
グラウンドのさくら
飯豊の山々
春の校地の草花

はっぴをつくりました




主な行事
  のトピックス

   運動会
   全校校外学習
   文化祭

このホームページの著作権は、新潟市立岡方第二小学校に帰属します。
ホームページで使用している写真及び文章の無断転載は禁止します。

トップページ 学校基本情報  岡二小の教育  お知らせ  H28の活動  地域と学校